両親が沼津に法事&見舞いに行くというので車で送っていく。土曜の朝なので渋滞も予想していたがまったく混まずに2時間もかからず到着。いつもは足柄で飯食ってたりするのをパスしたからだろうか。


 法事が終わるのを待っている間に車で沼津西武へ。なんだかすっかり寂れてる。無印良品に行ったが目当てのおつまみ昆布が見つからず適当な御菓子を買って、駐車場近くのモスバーガーでようやく朝飯をゲット。すぐお昼を食べることを考えて軽くきのこフォカッチャセットだけ。駐車場の車の中で食べてるとTEL。法事の後の食事は両親の分しか確保してないので一人で食えとのこと。仕方がないので沼津港へ移動。


 数年ぶりに来たが、オフシーズンのせいか人出は少なめ。それでも車を止めることが無かったが、流れに沿って走っていると立体駐車場を発見。どうやら来ていない間に出来たらしい。10分程度待っただけでとめられた。
 ちょうどお昼時だったこともあって丸天はすごい人だかり。他の食事処を探してブラブラしているうちに、なんとなく適当なに入っていた。酢飯の丼ものが食べたかったが適当なものがなかったので「みなと御膳」を注文。あとデザートのアイスクリームになぜか「桜えび」というのがあったのでこれも注文。オーダーするときに訊いてみたが店員もどんなものかあまり知らないらしい。



 みなと御膳には蟹甲羅フライやら蟹味噌汁などが付いているとメニューには載っていたが、実際には蟹爪付きのクリームコロッケと海老味噌汁だった。仕入れの都合で品物が変わってしまうのは、逆に言えば冷凍物を使っていない証拠。フライ盛り合わせはボリュームがあり、もちろん刺身や小鉢、蟹足までついてきて十分すぎる品数。ごはんのおかわりも自由とのことで1杯だけおかわりしたが、さすがに量が多すぎて危うくギブアップしそうになった。
 それでもなんとか胃に詰め込んで、デザートのアイスをオーダー。



 やってきたアイスには赤い斑点。桜えびを混ぜ込んである模様。一口目はちょっと潮の香りがしたが気にならない程度。あまり甘くなく、むしろ桜えびのわずかな塩加減が効いている。先ほどの御膳の後に丁度いい風味。このアイスだけを食べたらそこまで美味しく感じないかもしれないが、魚料理の後にはちょうどいいデザートになっている。実は桜えびアイスは他のところで見かけたことがあるのだが、もっと大きな桜えびがまざっていて、ここのものとは味が違っていた。千本一のものは乾燥桜えびをすりつぶしてあるので海老が口の中であまり邪魔にならない。どこかで店頭販売していたら買って帰ろうと思ったが聞きそびれてしまった。


 お土産を買って車に戻ってきたところでちょうどTEL。迎えに行って親戚を家まで送ってから病院へ。見舞いを済ませてから鯵の干物が欲しいというので再び沼津港へ。安かったので鯵以外にも鮭のハラミやえぼ鯛の干物も購入。
 沼津インターに上がっていく道が大渋滞していたがなんとか東名に入って足柄へ。ちょっとだけ買い物。海老名SAの先で事故ってたせいで渋滞しているらしい。時間的にはまだ夕方で余裕があるのでのんびり海老名を目指す。
 結局海老名までほとんど混まず、SAでメロンパンを買って横浜で下りて帰宅。