研修2日目。無線LANやら光学ジャイロやら、避雷の話やら。
 最後にやったWebデザインでは外部から呼んだ講師が微妙。Internetを使わせろというので仕方なく所外に直接繋がってる無線LANを開放してやったら「速度が遅い」などといきなり文句。っていうか使うコンテンツはローカルに保存しておくのがふつーだと思うが。所内LANには部外者は繋げられない規則だから無視したけど。
 最初に自分の過去の作品やら受賞歴やらで最初の数十分はあくびが出そうだった。ようやく本題に入ったと思ったら、最近流行のデザインはグラデーションがどうとか、Web2.0を連呼してみたり。そうじゃなくて技術的な話を聞きたいのに。あくまで技術研修であって、講演会じゃない。
 SEO対策なんてウチにはまったく必要がない話だし、できるだけ軽いページを目指しているのにFlashバンバン使って11Mbpsの無線LANを「重い」と思うくらい帯域が必要なコンテンツもいらない。
 まあこのへんについては担当委員が講師にきちんと説明していないのかもしれないけど。それにしてもああいう場で受賞歴を自慢げに話すってのはかなり痛い・・・


 夜、職組の懇親会で連日の酒。かなり飲みすぎた。