午後、幕張へゲームショーを見に行く。
 カタログやら大きな袋などは午前中にほとんど捌けてしまったようで、
どこに行っても貰えず。貰ってもすぐにゴミになるが。


 SCEのブースでPS3用のリッジを試す。解像度が上がって画面が綺麗になったが、
正直、PS2のリッジとどこが違うのかわからなかった。コントローラの
反応も少し速くなったくらい。元々PS2でゲームとしての完成度は
十分高かったので、期待した分拍子抜けしてしまった。
 ゲームのほうはステアリングコントローラが1回転以上するので手間取って
しまったが、1:40台と1:30台でクリアすることができた。


 その後、4時からマーベラスで「あぁっ女神さま」のイベントを観賞。
久々に井上喜久子17歳とセーラーマーキュリー久川綾
冬馬由美おばさんお姉様を生で見たような気がする。
 ゲームのほうはかなり微妙。ゲストの3人も感想が言いにくい雰囲気だった。


 5時まで少し時間があったので、もうひとまわりしてみた。
外国、特に韓国・台湾方面からの出展が目立っていた。国内組は
かなり押されていた感じがする。数年前までは美少女系ゲームなどの台頭で
オタクがわんさか押しかけていたが、今回はあまり見かけなかった。
声優イベントもさほど多くない。もっと言えば、コマ数自体、かなり減っている気がする。
裏通路がかなり広い。夏コミで様々なメーカーがわんさか出展し、身動きが取れないほど
混んでいたのとは正反対である。
 ドコモやKDDIソフトバンクがホール中央に比較的大きなブースを置いているのは
時代の流れなのだろうか。
 噂では、中小のソフトハウスのかなりの数が、TGSから手を引いているらしい。
出展費用や効果を考えると、TGSは割高になってしまうらしい。また、家族連れが多く、
ゾーニングが厳しいのも理由だという。それよりは、ターゲットの多いコミケ
他のイベントに出展したほうが安く、効果もあるという。
 他にもCEROのレーティングに反対する所などもあり、全体として業界が
分散化しつつあるのを感じた。


 閉会後、帰る途中でカレスト幕張へ。タッチペイントを探すも色が見つからず、
注文になってしまうので品番だけ聞いて家の近所のディーラーで注文することに。
外でビンゴ大会をやっていたので参加するが、かすりもせず。
 Mr.MAXにも寄って単三電池が異常に安かったので購入。2Fでスパゲティー
食べてから帰路へ。0時過ぎに帰宅。