GA2のCMを観たら無性にPS2が欲しくなってきたので電器屋へ。
薄型の新品は18〜19K。秋にはPS3が出るので今更新品を買うのはもったいない。
ってことで中古ショップへ。旧型でも13〜16K程度。やはりちょっと高い。
一応現役機だから仕方がないと思いつつ、ハードオフに行って
PC関係の出物を捜索。PA-200が2K前後。Linuxを入れてメールサーバにするには
ちょうどいいかもしれない。
 RTA55iが4Kちょっと。57iだったら即買だが・・・


 そんなこんなでジャンクコーナーを見ていると初代PS2を発見。
本体のみで4K。ゲームの起動は確認しているらしい。二代目が6Kというのもあった。
こっちは読み込みが遅くなってきていると注意書き。初代は付属ディスクが
無いとDVDビデオが観れないが、今更PS2で観ることは無いし、姉が
初代を持っているので何かあれば借りればいいということで初代に決定。
 会計を済ませたあとでコントローラやAVケーブルを買い忘れたことに
気がついたが戻るのが面倒だったのでそのままドンキへ。
0.8Kのコントローラと1Kのビデオケーブルを購入。電源ケーブル
普通のメガネなので家にあるものを使うことにする。


 家に帰って早速接続して起動。ゲームはPS2じゃなくて
リナザウで遊んでいたToHeart2。起動画面からディスクを認識して
くれなくて焦ったが、下手にいじらずに放置しておけば自動起動することを
すっかり忘れていた。PS2に触るのは数年ぶり。
 ゲームが起動して最初にメモリーカードが無いと怒られて初めて
忘れていたことに気づく。とりあえずメモカ無しで進めることに。
 このみルートでとりあえず進める。長時間稼動テストなので途中で
止めたまま放置。