宿のコンビニで着替えなどを先に家に送って鞄を軽くしてから出発。
一旦関空に行って朝飯を食ってからリムジンバスで大阪駅まで。
あちこち歩いてようやくコインロッカーを見つけ、鞄を預けてから
地下鉄で日本橋へ。地上に出てみたが電気街の陰も形も無い・・・
携帯で必死に情報検索。探している間に、日本橋じゃなくて
別の駅からじゃないと遠いってことを思い出す。前に来たのは02年・・・
 ようやく恵美須駅が最寄だったことがわかったが、再び地下鉄に
乗るのも面倒なので、足のリハビリも兼ねて歩くことに。
でも、恵比寿駅の方向がわからず再び携帯でマピオンの地図を
にらめっこ。

方向がわかってしばらく歩いていると、それっぽい雰囲気の
店が現れ始めた。別にこれといって買うものは無いのだが、
とりあえず中古屋でパーツ類を捜索する。
 新品扱いのショップで安いATA133ボードを見つけたので購入。
店を出るとメイドらしき衣装で何か配っている。そういえば
ゲマ屋やらエロゲ専門店やら・・・昔もこの一角は結構多かったが、
更にマンションのほうにまでマッサージとか店舗を増やしているようだ。
最近はこの道のことをオタロードと呼ぶらしい。
 秋葉原では散在しているが、日本橋では寄り集まっているらしい。

ソフマップの中古売り場へ。東京では数少ない、dell鯖で鉄板と
言われるPCX5x00系カードの在庫が結構あった。我が家のdell鯖用に
一番安いPCX5300を購入。ついでにスーパーマルチのリテール品
秋葉より1000円ほど安かったのでこれも購入。このドライブは
中に黒の化粧板が入っていて交換できるので、dell鯖にはもってこいである。

どこかで飯を食って帰ろうと思っていたら、ガンダム専門店を発見。
面白そうなので中に入ると、グッズやら衣装やら色々揃っていた。
2Fにはガンプラが山のように積まれていて、ここで手に入らない物は
他を探しても無いと思えるほど。
 お土産にこの店限定のクッキーを買った。

3時を過ぎていい加減足が疲れたので、適当な喫茶店にでも入ろうと思ったら
まだランチメニューをやってる店があったので滑り込む。「ポミエ」という
店だったが、後で調べると結構有名な店だったらしい。ボリュームもあって
安かったので次回も行ってみようと思う。

恵美須駅の上にあるモバイル店でC3000用のペンを購入。そのまま地下に降りて
電車で梅田へ。鞄をコインロッカーから出してショルダーバッグの荷物を積み替え、
新快速で三宮、そこからポートライナー神戸空港へ。辺りはすっかり日が落ちて
真っ暗でなにもわからない。

空港に到着してベンチにでも座って荷物の整理をしようと思ったらどこにも椅子が無い。
仕方が無いので展望デッキに行ってみるがここにもない。
 2Fの飲食店に入ればいいかもしれないが、荷物を広げるような場所ではなかった。
 どうしようもなくなって1Fに降りてきたらJAL側の隅にベンチを発見。
土産店で空港限定品のお菓子を買ってからようやく荷物の整理をして、
パソコン類以外はキャスターバッグに突っ込む。

発券しようとANAに行ったら例の携帯発券が出来るようなので試してみた。
購入に使用したカードを出す必要もなく、座席指定も既に終わっているので、
携帯をかざすだけでチケットが出てきた。すばらしい。
 荷物をカウンターに預けて、そのまま宅配してもらう。+1000円だが、
帰りのことを考えれば楽なほうがいい。

手荷物検査を済ませてようやく一息つく。そういえば金属反応が出ていなかった。
体内に埋め込んだプレートとかには反応しないのだろうか。
 腹が減っていたが搭乗まで時間が無かったので、売店で売っていたカツサンド
購入。余裕があれば機内で食えるだろうと思っていた。

搭乗して離陸。ここまでは良かったが、なにやら揺れが激しい。天候が悪い模様。
東京は雨が降っているとアナウンスがあった。日本橋を歩いていたときには
雨の気配はまったくなかったのに。
 かなり揺れてちょっと気分も悪くなりかけたが、水平飛行に移って
水分補給。時計を見たら予定時間の半分を過ぎている。たぶん名古屋付近。
ココアでのどを潤したが結局カツサンドは食べず。
 あっという間に降下が始まり、また揺れだす。今日の機長は空路の選択が
下手なんじゃないだろうか。
 三浦から進入して千葉でぐるっと回って着陸。しかし速度がちょっと速い。
しかも高度もまだ残ってる。案の定、ドスンと落ちてバウンド。尻を擦ってないのが
奇跡。二度目の着地で激しく揺れたせいですこし前方の棚が開いてしまった。
これは結構重要なインシデントのような気がするが、アナウンスは無し。

新ターミナルは初めて使ったが、一番端に止められたせいか、延々と歩かされた印象。
荷物の受け取りが無いのでそのまま出て飯屋へ。ところがすべてオーダーストップ。
開いていたのは自販機コンビニのみ。
 もう食う気にもなれず、そのまま京急へ。ちょうど家まで直行のが来ていたので
最後尾に乗り込んで沈没。蒲田で目覚めて先頭になったので景色を見つつ帰宅。