リビングキット

 付属のリビングキットを家のテレビに繋げてみた。カーナビから
重要なHDDやCPU基板を抜いて持ち歩けるようにするというのは
盗難防止の観点から非常に有効な手段だと思う。せっかく
外せるんだからそれを家でも利用できるようにしてしまうというのは
一石二鳥である。
 CD→MSVの録音が出来ないのはかなり残念だが、CDDBでタイトルが
付けられなかった曲を家のLANからインターネットに繋いで拾ってきたり
できる。携帯電話でもできるが1回40円ほど電話代がかかってしまうらしい。


 リビングキットをLANに接続するにはCFかUSBのNICが必要である。
CFスロットはメモリーカードを挿すのに空けておきたかったので
USBを選択した。ドライバーの関係で指定品以外は難しいようである。
諸事情によりルーターまで無線で飛ばさなければならないが、
ethernerコンバーターを用意するのが面倒だったので、既に無線接続
環境が整っていたノートパソコンに、windows2000のインターネット
接続共有機能を使ってゲートウェイ代わりに繋げることにした。
 と、そこでマニュアルをいくら読んでもLANのIPアドレスなどの
設定項目が見当たらないことに気づいた。どうやらすべてDHCP
取得するらしい。仕方が無いのでDHCPサーバーを立ち上げて
適当なアドレスを割り振ることに。
 試行錯誤してようやくインターネットに繋げられるようになったが、
ブラウザーが思ったより使いづらい。特にスクロールが面倒。
まともに使えそうなのはプログラムのアップデートとMSVの
タイトル再取得くらいか。