ゆかりん@神奈川

 某2ch田村ゆかりスレでえらい騒ぎになってるようなので。


 アンコールはあくまでアンコールであって、それ以上でもそれ以下でもない。
本編が素晴らしかったと観客が絶賛し、もう一度聞きたいと思う気持ちに
対して奏者(歌手)が応えるのがアンコールである。
だからアンコールパートにメインの曲を持ってくるような
セットリストを作るというのはあまり褒められたものではない。
これはプロデューサーの責任。最近のコンサートではアンコールが
当たり前のように行われている。そのせいでアンコールまでが
本編であると勘違いしている観客が非常に多い。となると必然的に
ダブルアンコールが本来のアンコールの役目を担うことになってしまう。


 ゆかりんがダブルアンコールの声に応えたことは決して
否定されるべきではないし、歌手として当然だと思う。
それにGOサインを出した偉い人(プロデューサー?)も、
前述のような昨今の事情がある以上、時間が許す範囲でOKを
出したのだと思う。観客はメインの曲がアンコールに入っていたので、
そこまで(最初のアンコールまで)がチケットの対価であると
認識し、プラスアルファを求めてダブルアンコールをした。


 最初に述べたようにアンコールはアンコールである。
いわばオマケ。それがなんらかの事情で聴けなかったとしても
誰も責められない。自分の責任である。ましてや歌手や
スタッフの責任にするとはお門違いも甚だしい。
 ネット中毒で引き篭もりである(笑)ゆかりんは公演後
あちこちのサイトを覗いて感想を見ていたのだろう。そして2chのスレを
読んで相当ショックを受けたに違いない。アイドルが自分の公開日記に
あそこまでのことを書かざるを得なかったという事実を、
観客である私たちは重く受け止めなければならない。


 実のところ私もショックだった。事故で長期入院し、年末年始の
コンサートをすべて欠席していた私にとって半年振りのコンサートである。
松葉杖・片腕の状態で行くべきか悩んだが、ゆかりんの歌で
このところ怪我のことなどで荒んでいた心が癒され、行って本当によかったと
思った。そこへきて2chのあの騒動である。あまりにひどい。


 暴言を吐いた輩はゆかりんやスタッフに謝罪すべきだろう。
それからスタッフも、今後はアンコールではなく本編で完結させ、
アンコールを本来の役目に戻すことを考えていって欲しい。