借りていた車に父と乗ってディーラーへ。結局1か月もM氏の車を借りていたことになった。裏の駐車場に置いたところで現れたので鳥取のお土産を手渡す。
 操作方法の説明をしばらく受ける。仕事でHVをたまに借りるのでこっちは問題ないが、父はこれまでの車とまったく違うので慣れるまでしばらくかかりそう。書類のやり取りをしてから車へ。
 車種は日産ノートe-power X。まずは父に座ってもらって一通りレクチャーを受ける。どうせ支払額が数千違ったところで大した影響はないからとハイテク装備は全部付きにしたが、ボタンがいっぱいで迷いそう。そもそもスタートボタンを押しても必ずしもエンジンがかかるわけではないので戸惑う。カーナビは地デジが見れるようになった。ディーラーオプションなので走行中は見れないがあるとないとではかなり違う。父の要望でネオコンを付けたが格納できないことを見落としていた。このままだと洗車機は使えない。当分は手洗いでなんとかするが取り外す方法を聞いておかないと。
 まだ慣れていないということでうちの運転で病院と買い物へ。ECOモードにするとeペダルが使えるようになるのだがこれが非常に快適。慣れてくるとブレーキペダルをほとんど使わなくなる。ノーマルより回生が積極的にかかるらしく、加速で消費してもバッテリーのセグがどんどん増えていく。
 ガソリンがほとんど無かったので帰りに近所のスタンドに寄って満タン。40Lも入らない。しかし航続可能距離は800近く。本当なら今までの倍以上の燃費。
 車庫入れで父はコーナーセンサーのブザーが鳴りっぱなしなのが気になるらしい。結構ぎりぎりで入れるので仕方がない。ただし本当にぶつかりそうなときはブレーキが効く。ただし側面はセンサーの死角なので注意が必要。降りるときに壁にドアをぶつけそうなので、ドアを保護するモールを明日探しに行くことに。