昨日から秋葉原に新しくできたAPAホテルに宿泊。朝チェックアウトして職場へ。
以下気づいた点など。

  • フロントのカウンターは2面

  ホテルの部屋数的にそんなに殺到することはないと思うが、時間帯によってはチェックイン時に待たされるかもしれない。私がチェックインしたときにはちょうどOJT中の新人に当たってしまい、かなり時間がかかってしまった。初日なので仕方がない。

  • エレベーターは1台

  いくら規模が小さいとはいえ2台はないと厳しい。今日は客が少なかったせいか乗れずに待つことはなかったが、週末で満室のときなどは特にチェックアウト時に下層階では乗れなくて待つこともありうる。非常階段を下り用に使えるようにしてほしい。

  • 中央が吹き抜け

  建物の中央に大きな吹き抜けがあり、上下の階(特に下)の通路が見えてしまう。プライバシー上問題になるかもしれない。また、廊下からうっかり物や人が落ちてしまう可能性もある。おそらく作った後に消防法にでも引っかかったのか、4階と5階の間にネットが張ってあったが、ナイロンっぽい素材で手で縛ったような感じなので強度は期待できないかもしれない。(あくまで個人の感想です)

  • 備品等は可もなく不可もなく

  大きなテレビが壁に取り付けてあったが、見ていて途中で首が痛くなった。もう少し下に下げてもいい気がする。冷蔵庫はコンプレッサー式。あとはいつもの右翼系雑誌やらが置いてあった。アメニティはほかのAPAと一緒。洗面台の蛇口が右回し。右翼だからか?(笑) 窓の外は隣の建物が迫っていて景色は期待できない。これは仕方がない。通路が吹き抜けなので下層階で火が出た場合、煙がすぐに上がってくる可能性がある(防火シャッターなどは確認できなかったが全くないわけはないだろう)。そうなると窓からの脱出も考えなければならないが、全開にできるかは試せなかった。

 秋葉原エリア内に出来たホテルということでワシントンホテルとは価格面でも競合関係にあるが、パーツ街の中ということで立地条件としてはAPAのほうが有利なはずなのに、エレベーターの数は結構痛い。また、安全面でも不安な部分があり、積極的に泊まろうとは思わなかった。(あくまでも個人の感想です)
1階にはステーキ屋が入ったが、近隣には飲食店が少なくないので、100円ショップかPC系ショップのほうが街にも馴染んで良かったのではないだろうか。